意外と知られていないのが「お腹のツボ」。
腸もみをはじめて6年になりますが、サロンを開始してからのべ600人以上のお腹を触らせてもらっており、むくみの状態や触った感覚によってツボとの関連が確信に変わってきました。腸は、脳とも密接につながっている内臓なので、腸のむくみが感情とも関連しています。
「消化しきれない感情の種類」によって、お腹の硬い部分とリンクしていたりします。触った感覚によって内臓の弱りや負担を観察することもできますが、過去の出来事のトラウマやショック、心の傷が原因をさぐるツールとなることもあります。
ストレスや不安などのネガティブな感情は、交感神経を優位に働かせ体に緊張や興奮をもたらします。この影響で、腸の働きが活発になり、腸のむくみや便秘などのトラブルを引き起こすことがあるのです。
お腹が張ってツライ、また便秘や下痢などには、ストレスや不安を軽減することも重要ですが、むくみや緊張をほぐして体をやさしくほぐすことも効果的。腸の働きが整い、腸のむくみも改善されて、心も体も軽くなります。
<ストレスや不安を軽減するためにできるセルフケア>
- 適度な運動をする
- 十分な睡眠をとる
- 好きなことに没頭する
- リラックスできる時間をつくる
- 不満やストレスの考えを紙に書き出す
- 瞑想
- お腹を揉む
また、腸内環境を整えることも腸のむくみの改善に役立ちます。腸内環境を整えるには、以下の方法が有効です。
- 食物繊維を多く摂取する
- 発酵食品を食べる
- 水分を十分に摂取する
腸腸のむくみを予防するためにも、上記のような方法を取り入れて、日ごろから腸の健康を心がけてくださいね。