MENU

ブログ

セルフケアに超おすすめ!!足半(あしなか)

「履いて寝るだけ」で身体が整う!

超カンタンなセルフケアアイテムのご紹介をします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

久しぶりの更新になりました!B more Bの安部一江です。

理由はもっぱら、今からご紹介する足半!これで「あしなか」と読みます。

 

Fecebookでヒーラーさんがたびたびご紹介されているのを目にし、なんとなく気になってしまって流れで購入。2~3日履いてみて直感的に間違いない!と思いました。腰痛の軽減、それになんというか…背筋がちゃんと伸びている感じ!…なので、ほぼ即決で後日作り方を教わりました。

何がどう作用して健康に影響を与えるのか ・・・理屈は後回し!(笑)

それでも、ただ自分が感じたもの、変化などを投稿で伝えると「使ってみたい!」「購入させて!」などの声が相次ぎ、この1~2ヶ月は仕事の合間、足半制作に明け暮れておりました。

 

ということで、少し落ち着いたところでやっと足半のご紹介をしたいと思います。

 

 

足半販売.jpg

 

 

足半とは。

足の先から中ほどまでしかない草履のこと。足裏のアーチ(土踏まず)が整うことで、体内の水の循環が良くなり、本来の自然治癒力を引き上げる効果があります。

 

有名な話では、西郷隆盛が日ごろから履いていたそうで、上野の西郷隆盛像の履物は足半だそうです。私には今年92歳になる祖母がいますが、「最近、こんなの作ってるんだよ」と話題にすると、なつかしがっていました。幼いころは藁で足半をつくり通学をしていたんだとか。

かつての大将織田信長は褒美として武士に与ていたそうで、武士以外ですと、長距離を移動する飛脚、力仕事の農家でもよく使われていたそうです。

膝から下の筋肉をしっかり使わなければ、長距離を移動したり重量物を安定して支えることができません。その補助として用いのが足半。構造上、足の指を効率よく使わせることができるのが、健康にも作用しているのだと考えられます。

 

足の指の筋肉は膝下(骨に近い場所)に位置し、老廃物や鬱血、水(リンパ液/細胞外液)などが溜まりやすい場所のすぐ近く。足の指の筋肉が効率よく動くだけでポンプ作用が働きそれらを排出してくれます。それと同時に、足の筋肉だけではなく関節のこわばりが解け、お尻の筋肉、骨盤、腸やお腹などが調整されていきます。体の重心が自動的に適正化され、姿勢(猫背・反り腰)が改善、局所的な筋肉の緊張を分散することでコリや疲労を軽減させる効果があります。

 

 

 

<足半がおすすめな人>

●心臓や腎臓が弱く、足(顔なども)むくみやすい人

★猫背の人。お尻が垂れている人。(極端な場合は除く)

★反り腰の人。お尻が突き出ている人。(極端な場合は除く)

●いつも体のどこかが痛い人。

★お尻周りの筋肉が痩せて垂れ下がってしまっている人。

★階段の上り下りが苦しくなりやすい人。

★腰・膝が痛くなりやすい人。

★首が万年凝っている人。

★胃腸の働きが弱い人。

●トイレの回数が多すぎたり少なすぎる人。夜のトイレが多い人。

●冷え症の人。

★土踏まずのない人。

●外反母趾の人。

★排便(大小共に)の切れが悪い人。(病的な原因は除く)

★下腹が出てしまっている人。

●就寝時に体が緊張して寝つきが悪かったり、眠りが浅い人。

 

●=寝る時にも履くと効果的

 

 

 

<購入してくれた人の声>

Nさん

明け方ふくらはぎに指圧を受けている感覚がありました。リンパへの刺激があるのかなと思いこれから身体の変化が楽しみです。

 

Oさん

足半履くと不思議な感覚と足が温まり、感動です。2、3日履いて寝てみたのですが、夜中に起きてしまうので、今日はテレビを見ながら履いてみました。心地よい眠気がやってきました。夜の不眠や身心のバランスを崩し、腰痛などもあるので、少しづつ改善したら良いです。

 

Tさん

足半はすっごく足裏の血行がよくなるよーー!なんといってもパワーがすごい。うるさいと思うときもあるし、刺激的で好きと思う時もある。

 

Mさん

あの草履なかなかですね!気に入りました!!毎日履くことになるから、変えが必要かな?次も買うつもりです♪

 

Uさん

半信半疑で、寝る前の読書時間に足半履いてお布団にいたら、何もしていないのに足がポカポカしてきた!!すごい!

 

Sさん

あまりに調子が良くなってて、日にちを数えてみたら絶句!一日目で体幹の重心が変わってるのが解りました。一晩で左の顎関節の違和感(コリ)が和らぎ、二晩で足首ロック(可動域)が外れ、三晩で左股関節の凝りが取れ、四晩で股関節の違和感が取れて、五晩で腰痛がなくなりました。でも今は下半身が微妙に筋肉痛です。身体の位置が動いているから仕方ないですね。

 

Aさん

まだ使い始めて2日目だけど、次の日めちゃくちゃ快腸!便秘で悩んだことないから毎日調子はいいけど、さらにいつもよりスッキリです。

 

Yさん

気持ち、いつもよりよく寝れてます。寝起きもいい感じです。今朝はふくらはぎが痛くなってたけど、きっと良い傾向だと思います。

 

※効果には個人差があります。

 

 

購入希望の方は公式LINEやお問合せフォームなどで「足半購入希望」と書いてメッセージを送信してください。後日あらためてこちらから詳細をご連絡します。

 

(購入の注意点)

・注文の順番にお作りしていますので1ヶ月ほどお待たせする場合があります。

・鼻緒の柄は選べない時もありますのでご了承ください。

・購入時、お申し出がない場合は女性用サイズでお作りします。(男性用サイズは5mm厚みを変えてお作りしています。)

 大きめサイズをご希望の方はあらかじめお申し出くださいませ。

・送料は送り先によって変わります。同じ送り先につき2足までは別途500円~頂戴しています。

 

 

その他気になる点がございましたらお気軽にご質問ください。

購入または問合せ

 

2021/03/22    腸活    ちえ   |    タグ:健康 , 便秘 , 腸もみ , 予防 , 健康維持 , リンパ , 血流促進 , 血行 , 腸活 , 足半 , むくみ

営業案内

■営業時間:
9:30〜17:00(終了時間)
※受付終了時間はメニューにより異なりますのでお問い合わせください。
■定休日: 日曜、祝祭日
■お支払い: 現金、VISA、mastercard、PayPayでお支払いいただけます。
■所在地:
福岡市城南区神松寺1-21-7 ロイヤルマンション神松寺502号室
TEL / 090-6555-6897
※施術中はお受けすることができませんので、ご了承ください。

リンパケアメニュー


フェイシャルリンパ
クイックヘッドリンパ
 エクセレントリンパケア
 上半身ボディリンパケア
 フットリンパケア
  ご注意事項

最近の投稿