MENU

ブログ

お顔は経皮吸収率が高いからこそ、気を付けたい化粧品選び|B more B【フェイシャル・リンパ・福岡市城南区】

お顔の肌表面から吸収される薬品の効果は、なんと、

腕の内側の13倍

 

って...  知ってました?

 

福岡市城南区の美容室【come Nature】で販売しているヘナの開発者である森田要先生の著書によると、

手のひらが0.83倍、

脇の下、3.6倍、

額が6倍、

頭皮が3.6倍、

背中が1.7倍、

足の裏が0.14倍、

そして最も吸収率の高いのが性器で、42倍だそうです。

 

 

ちなみに顔の経皮吸収率が高い理由を調べてみましたが、特に以下の3つが挙げられるみたいです。

・皮膚が薄い

・皮脂腺が多い

・毛穴が多い

 

顔の皮膚の厚さは、身体の皮膚の厚さの約1/3程度。皮膚が薄いほど成分が浸透しやすいため、すぐに体内へと経皮吸収されてしまいます。しかも顔には、身体の他の部位に比べて皮脂腺が多く分布しています。皮脂腺から分泌される皮脂は、化粧品の成分を溶かしやすくするため、経皮吸収率をさらに高めるそうです。

そして顔は、身体の他の部位に比べて毛穴が多い場所。毛穴は、化粧品の成分が浸透しやすい経路の一つです。

 

これらの理由により、顔は身体の他の部位に比べて経皮吸収率が高いのも納得ですね。顔に使用する化粧品は、身体用に比べて刺激が少なく、肌への負担が少ないものの方が体もよろこぶかと思います。

 

参考までに。。

私が化粧品や洗顔料を選ぶ時の一つの指標ですが、目や口に入っても沁みたりしない安全そうなものを選んでいます。あまりどんなに素敵な女優さんが起用された商品であっても、イメージだけで選んだりはしません。10~20代のころはそれが基準でしたが。(笑)成分とかよくわからないので、パッケージを気に入ったものを選んだりしていました。

 

今は、

・できるだけ天然成分で刺激の少ないもの

・健康や安全性にこだわりのある安心できる販売元

・香りのきつくないもの(※人口香料は交感神経を優位にします)

・肌につけて心地よいもの

 

を選ぶことが多いです。でも良いからと言って同じものを朝・昼・晩ずっと、頻繁に使いすぎるのもあまり良くないみたいですよ。細胞が怠けるとかなんとか…^^

 

それとまた、顔の皮膚は、紫外線や乾燥などの外的刺激にさらされやすいため、保湿や紫外線対策をしっかりと行うことも大切です。当店のフェイシャルケアも定期的なメンテナンスにはおすすめです。首や肩までほぐれるとお顔のスッキリ感が格段にアップしますのでぜひ利用されててみてくださいね♪

 

 

フェイシャルエステ.jpg

2023/09/27        ちえ   |    タグ:きれい

営業案内

■営業時間:
9:30〜17:00(終了時間)
※受付終了時間はメニューにより異なりますのでお問い合わせください。
■定休日: 日曜、祝祭日
■お支払い: 現金、VISA、mastercard、PayPayでお支払いいただけます。
■所在地:
福岡市城南区神松寺1-21-7 ロイヤルマンション神松寺502号室
TEL / 090-6555-6897
※施術中はお受けすることができませんので、ご了承ください。

リンパケアメニュー


フェイシャルリンパ
クイックヘッドリンパ
 エクセレントリンパケア
 上半身ボディリンパケア
 フットリンパケア
  ご注意事項

最近の投稿