MENU

ブログ

身体を浄化する「ファスティング」

美容業界では知らない人はイナイ… 細胞のデトックス「ファスティング」。

ですが、世間ではまだまだ知らない人も多いようですが、まず腸内環境をリセットされたい方にはぜひおすすめです。簡単に内容をまとめてみましたので参考にしてみてください。

 

 

 

【ファスティングて何?】



ファスティングとは一定期間固形物を食べずに過ごす、いわゆる断食のこと。

しかし、多くの人がイメージしている昔のながらの水だけで過ごす絶食法とは違い、美と健康の目的で行うファスティングは、発酵ドリンクなどの代用食を摂りながら上手に内臓を休ませるスタイルなのです。

痩せる・美しくなるだけでなく、「消化器官を休ませることができる、良い腸内環境ができる・悪い食習慣のリセットできる」などダイエットに通じる多くの健康効果が期待できます。

 

 

 

 なかなか痩せない体にはファスティングが最適 

あなたは日常生活でこんな悩みを抱えていませんか?

・食事制限や運動をしても痩せない
・明らかにに太りやすくなった
・乱れた食生活がなかなか改善できない

太りやすい身体
 

こんな時は、「少しずつ食生活を改善していこう」ではなく、一切食を断つファスティングを行うほうが効果的です。

 

「食べないで過ごす」と聞くとすごくツラそうなイメージがありますが、糖質制限などで2、3ヶ月、中途半端に食べたいものを食べられないより、いっそ全く食べないという方法で割り切った方が、期間も短く精神的にも肉体的にも楽です。

 

 

 

【ファスティングダイエットの特徴】
①短期間で痩せられる
②リバウンドが少ない
③安全性が高い

 

以下に詳しく説明↓

 

①短期間で痩せられる

「あと2キロ痩せられたら、見た目も変わるんだけどなあ」こんな時ファスティングだったら1週間です。(準備と回復期間2日ずつ、ファスティング3日間)

すぐに結果が出ることはもちろん、脂肪燃焼しやすい体になっているので、そのままダイエットを続けても痩せやすい状態でスタートできます。

 

②リバウンドが少ない

リバウンドは食事制限の期間が長く中途半端にキツいほど大きくなります。なので2~3ヶ月の糖質制限や食事制限より断然おすすめ!

ファスティングは食事を一切断ちますが、短期間で終わるので心身への負担やストレスが少なくて済みます。

ファスティングも初日などは空腹感でつらいこともありますが、終わりがすぐに見えているので精神的には非常に楽です。初めてトライされる方は半日や3日間の短いファスティングをおすすめします。

 

③安全性が高い

ファスティングで固形物を摂らない目的は「内臓を休ませること」です。カロリーを控えることや、栄養を摂らないこととは全く異なります。

固形物を摂らず余計な分解消化の負担をかけず休ませることで、内臓や細胞が元気な状態を取り戻します。

 

 

 

【ファスティングダイエット効果】

①体重減少(体脂肪減少)
②基礎代謝の向上
③脂肪燃焼回路の確立
④悪い食習慣のリセット

 

以下に詳しく説明↓

 

①体重減少(体脂肪減少)

行う日数、行う本人の特徴(筋肉量など)で個人差はありますが、確実に体重は落ちます。ファスティングをすると、平均して2〜3日目からほぼ100%体脂肪がメインエネルギーとして使われる生活になります。逆にダイエット効果を求めるのであれば、最低3日間以上やることが必要です。

※発酵ドリンクで多少のカロリーを摂取しますが、これは脳に使うエネルギー分の摂取なのでご安心を。

 

② 基礎代謝の向上

筋肉量を増やすだけが基礎代謝を上げる方法ではありません。内臓の状態を整えることでも代謝は向上します。

基礎代謝の内訳はこのようになっています。

・骨格筋22%
・脂肪4%
・肝臓21%
・脳20%
・心臓9%
・腎臓8%
・その他16%
 

筋肉以外にも内臓の比率も高いことがわかります。内臓の状態によっても体は「太りやすい・太りにくい」というのが、大きく変わります。

特に普段の食生活が悪い人ほど、内臓に負担をかけ代謝が低下しています。

ファスティングをすることで内臓を休ませることができ代謝低下が改善します。

 

※もっと詳しく知りたい方はこちら→【ファスティングで代謝が上がる理由】

 

 

③脂肪燃焼回路の確立
「食事量を減らしても全然痩せない」なんてことありませんか?こういう人は脂肪がエネルギーとして使われにくい状態になってしまっています。

体脂肪がエネルギーとして使われるには、まず分解されて遊離脂肪酸として血流に乗り、筋肉の細胞内のミトコンドリアへと運ばれててくること。ここで燃焼しエネルギーとなります。

 

しかし普段から血糖値の上がりやすい食品や、糖質の摂取量が多い人は、このシステムが遮断され常に糖ばかりがエネルギーとして使われる生活になってしまいます。その結果、一向に体脂肪が減らないのです。

 

ファスティング中はエネルギーの摂取がなく、体内の糖も1〜2日で使い切ります。体脂肪がエネルギーになるステップを繰り返し続けるため、脂肪が燃焼される回路が確立され脂肪が燃えやすい身体になっていくのです。

元々は誰でも日常生活である程度は脂肪が使われる体なのですが、高糖質食のせいでそのシステムが異常になってしまっているのが現代人の特徴です。ファスティングはそれを正しいシステムに戻す作業でもあるのです。

 

 

④悪い食習慣の改善

やめたくてもなかなか止められない食習慣… こんなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

 

・ちょくちょく間食
・夕食後のアイスクリーム
・毎日晩酌        ・・・など

 

日常生活の中ではなかなか止めることができない習慣も、一切食を断つというファスティングでは止めざるを得ません。こうしてファスティングをきっかけに、なかなか変わらなかった生活習慣が変わったり、食や健康への意識が高まるようになります。

またファスティングを繰り返すことで味覚が変化していきます。体にとって良い物や自然な味を美味しいと感じるようになり、自然とジャンクフードを好まないようになり、太りやすい食品を摂取することが減っていきます。

 

 

空腹の良さがわかる動画(こちらの文字をクリックしてください)

動画.jpg

 

ファスティングを始められたいと思った方は是非ご相談ください。

具体的な進め方や、ファスティングについての予備知識などにお答えします♪

 

 

→1Day ファスティング体験記はコチラ

 

営業案内

■営業時間:
9:30〜17:00(終了時間)
※受付終了時間はメニューにより異なりますのでお問い合わせください。
■定休日: 日曜、祝祭日
■お支払い: 現金、VISA、mastercard、PayPayでお支払いいただけます。
■所在地:
福岡市城南区神松寺1-21-7 ロイヤルマンション神松寺502号室
TEL / 090-6555-6897
※施術中はお受けすることができませんので、ご了承ください。

リンパケアメニュー


フェイシャルリンパ
クイックヘッドリンパ
 エクセレントリンパケア
 上半身ボディリンパケア
 フットリンパケア
  ご注意事項

最近の投稿