MENU

ブログ

身体を守る「ミネラル」の役割について

一口にミネラルと言っても、鉄や亜鉛、マグネシウム、カルシウムなど、いろいろあります。

ミネラルを摂取できる食材もさまざま。

いつもお話の中でおすすめしている食材は豆類やきのこ類、魚介類、種実などありますが、

中でも日々一番心がけて摂っていただきたいのが

 

 

「塩」!!!なのです。

 

 

塩といえば、毎回お料理で使いますよね。

 

でも、使っているものが人工塩では意味がありません。

それに減塩なんて言語道断ですよ。

天然塩であれば大人は一日に大さじ2杯ほどは摂取していただきたいものです。

 

なぜなら、天然なお塩からは豊富なミネラルがたくさん摂取できるからです。

 

 

【ミネラルの主な働き】

・体の循環機能を高める

(→栄養の補給や老廃物の回収を細胞に行きわたらせるなど)

 

・神経の伝達作用を促す

(→内臓の機能を正常に保つなど)

 

・ホルモンの分泌作用を助ける

(→精神を安定させるなど)

 

・血圧を調整する

 

・心臓の筋肉を動かす

 

・免疫機能を保つ         ・・・などなど。

 

 

 

ミネラルは正常に身体の機能を保つのに欠かせないものばかりです。

毎日食事に使うお塩だからこそ、品質には心がけて毎日摂取していただきたいです。

 

 

 

 

それと、少しだけ余談になりますが

コロナウィルスの感染拡大によって、欧米ではとんでもない感染率、死亡率ですよね。

それに比べて、意外とアジアではそこまで急速に伸びてはいません。

 

なぜでしょうか???

 

 

 

実はコレ↑、違いは「塩」に秘密があると、先日お話した東洋医学の名医が仰っていました。

 

塩には免疫機能を高めてくれる効果があります。

欧米は先進国ですので、東洋に比べると、外食産業、ファーストフード、インスタント食品も進んでいます。先ほども記述したように、人工塩にはミネラルが含まれていません。

ですので、「免疫が非弱化していた可能性がある」のだそうです。

 

 

加えて、私はもう一つ理由があると考えています。

 

それは「リン」の過剰摂取です。

 

ほとんどの加工食品に加えられている調味液やエキスの中に、リンが使われています。

ファーストフード、インスタント食品、味噌、醤油、ハム、ソーセージ、パン…

あげればきりがないほど。

 

このリンこそが、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収を阻害しているのです。

 

せっかく食事から摂ったミネラルも、吸収されずに体外へ排泄。

さらには足りないミネラルを骨から補給。

 

これでは、まさに悪循環です。

 

 

B more B から発信する健康知識を、ご自身やご家族の健康を守るために役立ててもらえれば幸いです(^^)/♡

営業案内

■営業時間:
9:30〜17:00(終了時間)
※受付終了時間はメニューにより異なりますのでお問い合わせください。
■定休日: 日曜、祝祭日
■お支払い: 現金、VISA、mastercard、PayPayでお支払いいただけます。
■所在地:
福岡市城南区神松寺1-21-7 ロイヤルマンション神松寺502号室
TEL / 090-6555-6897
※施術中はお受けすることができませんので、ご了承ください。

リンパケアメニュー


フェイシャルリンパ
クイックヘッドリンパ
 エクセレントリンパケア
 上半身ボディリンパケア
 フットリンパケア
  ご注意事項

最近の投稿